LLCとは合同会社のことです

行政書士法人スマイル/石川県の行政書士事務所/SDGs導入・取組支援/起業支援/会社設立/企業法務/コンプライアンス/法務顧問/許認可申請/契約書作成/はお任せください!

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

LLCとは合同会社のことです


石川県で会社設立専門の行政書士をしております、行政書士法人スマイルの出見世です。

 

アクセスありがとうございます!皆さまとのご縁に感謝いたします!

 

皆さまが、会社設立について色々と調べたりすると

最近ではよく『LLC』という文字を目にするかと思います。

 

まず結論から述べますと

 

LLCとは『合同会社』のことを指します。

 

LLCは『Limited Liability Company』の略称であり、

日本語に直訳すると『有限責任会社』という意味です。

 

 

対して「株式会社」は…

アメリカ式だと… Inc. (Incorporated の略)とかCorporation

イギリス式だと… Co., Ltd.(Company Limited の略)

 

と色々あり「合同会社=LLC」のような、日本国内における一般的な略称は定まっていないように思います。

 

一応、断っておきますが

「合同会社=LLC=有限責任会社」となるものの

株式会社もそもそもは、出資した株主(つまりオーナー)が出資した額までしか責任を負わない「有限責任会社」です…。

 

※ちなみに「無限責任会社」とは、会社法で定められているとおり『合名会社』のことを言います。

 

日本国内で合同会社が設立できるようになったのは平成18年(2006年5月)からですが、

合同会社の設立数は年々増え続けており、平成27年においては国内の会社設立数約10万社のうち、

約5分の1の2万件を超える合同会社が設立されています。

 

株式会社と比べて、まだまだネームバリューは劣ってしまうものの、設立費用が比較的少額で済むなどのメリットの多い合同会社の設立は、今後も増え続けていくとも考えられます。

 

↓合同会社について書いた以前のブログがこちら

意外に知られていない合同会社

設立するならどっち?株式会社と合同会社の違い

なぜ合同会社には定款認証が必要ないのか

 

 

『まず小さな法人から始めてよう!』とお考えの起業家の方には

合同会社設立がピッタリかと思います!

 

石川県で合同会社設立のお考えの方は、

是非!行政書士法人スマイルにお任せ下さい!

 

誠実・謙虚・さわやか・にこやか がモットーの行政書士が

きっと皆さまを笑顔にします!