同族嫌悪とは? ~フリーレンがザインを誘った理由~

SDGs専門家・セミナー講師・独立起業支援!石川県で活躍中の行政書士事務所

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

同族嫌悪とは? ~フリーレンがザインを誘った理由~

もくじ


 

 

 

 

 

このブログの筆者

 

 

 

 

どーも!こんにちは!

 

 

 

 

 

出見世(でみせ)雅之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日欠かさずブログ

2022年(令和4年)6月7日(火)

 

 

 

1,070号スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづき

 

 

 

 

 

 

さて・・・早速ですが

今日のスマイルブログ

👇前々回・前回のブログのつづきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

前々回のブログ

サムネ お奨めマンガ 葬送のフリーレン

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログ

サムネ 葬送のフリーレン 感想 見所

 

 

 

 

 

 

 

前回は葬送のフリーレン

第4巻で繰り広げられた

エピソードをネタに

 

 

 

 

 

「冒険の旅に出たい・・・」

という自分の希望を押し殺している

僧侶のザイン

 

 

 

同族嫌悪をポジティブな感情に代えて

手を差し伸べその背中を押した

魔法使いのフリーレン

 

 

 

を紹介し、そこに共感できたところまで

述べました。

 

 

 

 

 

では、そこをもうちょい

深掘りしてみようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感ポイント

 

 

 

 

 

 

本当は冒険の旅に出たいのに

親友と兄を想うあまり

躊躇してしまい思い切って旅立てない

そんな僧侶ザインの気持ちもよくわかる

 

 

 

 

いつか親友が迎えに来てくれる

いつか兄の方から

 

旅に出るよう諭してくれる

 

 

 

 

他人に気を使いすぎて

自分では積極的に

アクションを起こさないけど

 

 

 

 

準備が整うのを待っているのが

僧侶ザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像と作品は無関係です

ファンタジーRPG 魔法使い 僧侶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰だって、そんな所ありますよね?

 

 

 

葬送のフリーレンの世界においても

冒険の旅は大きなリスクが

伴うだろうし

 

 

 

自分が(ザイン)が旅に出ることで

愛する家族を悲しませるようなことも嫌

 

 

 

 

 

自分の欲求そのままに

やりたいことをやるという行動を

正当化できない自分がいる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん僕デミーだって例外無し

 

 

 

なるべくお金がかからないよう・・・

 

家族が喜ぶことをしなきゃ・・・

 

他人に後ろ指さされな

いようにしなきゃ・・・

 

 

 

何かをやりたくても

そういったリスクが嫌で

何もしないことで自己を正当化する

 

 

 

ちょっと救われない気持ち・・・泣

 

 

 

 

 

そこが共感ポイントの一つ目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像と作品は無関係です

不幸 涙 悲しい 泣く 子ども

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同族嫌悪

 

 

 

 

 

そして、

 

 

同族嫌悪(どうぞくけんお)

 

 

という言葉を用いて

 

 

 

 

 

ザインへの想いを表現した

ちょっとクールすぎるフリーレン

にも共感

 

 

 

 

 

 

確かに、現実世界でも

自分と同じような人は嫌い!・・・

という同族嫌悪はあるある

 

 

 

 

 

 

僕デミー自身も

同族嫌悪の塊(かたまり)

歩いているようなもん💦

 

 

 

 

 

人と同じことをするが嫌い!

というもともとの性格もあいまって

 

 

自分と似たような人は

嫌いになっちゃう・・・

 

 

目障りというか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、葬送のフリーレンのミソは

嫌いで終わるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

そんな嫌いな同族の気持ちが

よく解るからこそ

手を差し伸べ背中を押してあげた

 

 

 

 

・・・というところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像と作品は無関係です

同族嫌悪 葬送のフリーレン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法

 

 

 

 

 

僕デミーも日頃から

このスマイルブログ

 

 

 

 

自分がやりたいことは

自分の気持ちに正直に

思い切ってチャレンジしよう✨

 

 

 

 

みたいなことを述べて

 

 

デミーが手を差し伸べ

背中を押してあげられる

存在になりたい✨

 

 

という主旨を発信している訳だけど

 

 

 

 

 

それはデミー自身

自分がやりたいことに対して

何でもかんでもチャレンジしていた

訳では無く・・・

 

 

 

 

ザインと同じように

自分を正当化するいいわけを

いつも無理矢理作って

何も行動してこなかった・・・

 

 

 

 

 

そんな自分を情けなく想い

今でも凄く後悔しているから

 

 

 

 

 

 

 

それで自分以外の人をみて

現状に不満があるのに

何も行動を起こそうとしない

そんな弱虫そうな様子をみて

なんかムカムカしちゃう・・・

 

 

 

 

 

 

デミーフリーレンと同じように

同族嫌悪しながらも

自分と同じような

後悔をしてほしくない

・・・という気持ちからなのかも

 

 

 

 

 

 

と勝手に共感したのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出見世 オーラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しく思慮深いザイン

ツンデレで可愛らしいけど

実力は確かなフリーレン

 

 

 

僕デミーが似ているって言うなら

嬉しい話ですがね!

 

 

 

 

 

 

 

無論、デミー魔法を使えないが💦

 

 

 

 

 

でも魔法が使えたら良いよな✨

 

 

 

使えるようになるには

どうすればいいんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

使う魔法はもちろん

パルプンテ!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな勇気の出る相談

お問合せは👇こちらから

 

問合せフォームです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイル

行政書士 出見世(でみせ)雅之

↓↓自己紹介アニメです!↓↓

 

自己紹介アニメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイルのポスターです

トップ画面へ戻る