吉野家さんと吉野家さんの就職説明会への参加を拒否された学生さんに伝えたいこと

SDGs専門家・セミナー講師・独立起業支援!石川県で活躍中の行政書士事務所

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

吉野家さんと吉野家さんの就職説明会への参加を拒否された学生さんに伝えたいこと

もくじ


 

 

 

 

 

このブログの筆者

 

 

 

 

 

やりたいことじゃなくて

やれることだけやってきた結果

脱サラ⇒格闘家⇒行政書士

逃げるように転身を繰り返した

そんな悔しい過去が現在の原動力。

 

 

挑戦することに躊躇う人

気持ちが誰よりわかるからこそ、

企業経営という形で前進しようとする

起業家の背中を押す!

 

新事業支援、資金調達、

許認可申請、法律相談

までワンストップ任せることが可能!

 

 

 

 

 

 

どーも!こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

はじめての脱サラ起業を

フルサポート!

若手創業社長の名セコンド

 

 

 

出見世(でみせ)雅之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日欠かさずブログ

2022年(令和4年)5月7日(土)

 

 

 

1,039号スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雇用差別

 

 

 

 

 

 

今日のスマイルブログ

このニュースから👇

 

 

 

 

 

 

 

吉野家 外国籍理由に就職説明会の参加拒否

YAHOOニュースより引用

 

 

 

 

 

 

牛丼チェーン大手の

吉野家さんでまた問題が💦

 

 

 

 

 

今度は

 

就活生の就職説明会の参加を

外国人だからとい言う理由で

拒否したんだとか…

 

 

 

 

 

まぁこうやってニュースにされるのも

先日の役員による生娘シャブ漬け発言

があったからマスコミも畳み掛ける…

というのは明らかなんだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

👇生娘シャブ漬けについての過去ブログ

サムネ 吉野家役員が不適切発言で解任

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、その拒否されたが就活生

が日本国籍だったというオチ…

 

 

 

それは件(くだん)の生娘シャブ漬け

の件が無かったとしても

 

 

 

雇用差別だ!

 

 

 

と責められて仕方は無いわなぁ~💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)

 

 

 

 

 

吉野家(ホールディングス社)

ホームページには

👇このようにSDGsに携わる取組も

PRされていて

 

 

 

 

 

 

 

㈱吉野家ホールディングスのHPより

吉野家ホールディングス SDGs

 

 

 

 

 

 

 

見て分かるとおり一番上には

 

 

 

 

 

SDGsの目標10人や国の不平等

sdgs目標10不平等です

 

 

 

 

 

も掲げられているんですけどね…💦

虚し過ぎる…

 

 

 

 

 

せっかくSDGsに携わってるのに

たぶん社内での推進・普及・浸透

上手くいってないんだろうね…😭

 

 

 

 

従業員から言わせれば

「会社が勝手にやってるだけで…」

…みたいな🤣💦

 

 

 

 

 

だったら僕に吉野家グループ

SDGsコンサル

をやらせてくれないかな?(笑)

 

 

 

 

 

吉野家牛丼も大好きだし、

学生の時に24H営業の飲食店で

働いていたこともある僕デミー

(牛丼屋じゃないけど💦)

 

 

 

 

 

僕デミーらしい

笑顔パワーあふれる

パフォーマンスを用いて

 

 

 

吉野家さんのSDGsの浸透を

図らせてみせますがね!

 

 

 

 

 

吉野家さん

ご依頼待ってます!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

SDGsターゲットファインダー

 

 

 

 

 

 

 

 

就活生さんへ

 

 

 

 

 

ついでに、言わせて貰うけど

 

 

吉野家さんに就職説明会の参加を

拒否された就活生さん

 

 

もし吉野屋さんに就職したかったけど

できなかった場合でも

 

 

どうか、そう落ち込まないで欲しいな

 

 

 

 

 

 

会社なんて、いくら大手だから、

有名だから、説明会で

良さげなこと言っているから…

 

 

 

 

と入社したとしても

そこに理想な職場があるとは

限らないし

自分に相応しい職場だとも

限らない

 

 

 

 

 

僕デミーもそうだった。

 

 

 

 

僕デミーは大学4年の就活にて

第一志望の企業に見事に就職できた。

 

 

 

有名企業だったし、資本も安定してたし

急成長を遂げている企業だったしで

そんな企業に就職できたのは

自慢でもあったけど

 

 

 

現実は違った。

 

 

 

 

 

ブラックだったし

仕事もつまらないし…

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜労働です

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、僕が今になって思うのは

その就職した企業が一方的に

悪い訳じゃなくて

 

 

 

僕が世間知らず過ぎたのと

自分に合った仕事を

見極められていなかったせいで

 

 

 

もっと広い視野で

職業選びを出来なかった

 

 

 

からだと思う。

 

 

 

 

 

(当時デミーは、仕事は

お洒落な店舗で接客して

同僚たちと仲良く働く…

 

が合っていると思ってたけど

 

今では、一人で色んな場所に

訪問するような仕事や事務仕事

 

が合っていたんだと思ってます。)

 

 

 

 

 

いくら大学まで一杯勉強してきた

としても

これから何十年も働く仕事や場所、

そして企業なんて

 

 

これだ!って完全なものなんて

分かる訳ないんだから!

 

 

 

 

どうか悲観的にならずに!

前を向いて就活を続けて欲しいな!

 

 

 

 

 

何だったら、僕デミーにも

お話聞かせてよ!

 

 

 

 

 

行政書士として、

在留資格に関する相談にも

のって差し上げられるし!

 

 

 

 

 

起業の相談

にも乗ってあげられるから!

 

 

 

 

 

 

 

お問合せは👇こちらから

 

問合せフォームです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイル

行政書士 出見世(でみせ)雅之

↓↓自己紹介アニメです!↓↓

 

自己紹介アニメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイルのポスターです

トップ画面へ戻る