心に響く言葉

行政書士法人スマイル/石川県の行政書士事務所/SDGs導入・取組支援/起業支援/会社設立/企業法務/コンプライアンス/法務顧問/許認可申請/契約書作成/はお任せください!

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

心に響く言葉


石川県で会社設立専門の行政書士をしています。

行政書士法人スマイルの出見世です。

 

本日は、私にとって、脱サラして行政書士として起業する一つのきっかけとなった「心に響く言葉」を紹介させて頂きます。

 

予め断っておきますが、この話題も写真もネットからの受け売りです。

彼“CMパンク選手”は世界的に有名なプロレスラーです。
恐らく年収数億円はくだらないスパースターです。

その彼が総合格闘技(UFC)にチャレンジする事になりました。

格闘技にあまり詳しくない方にも分かりやすく例えるなら…

サッカー界のスパースターのCロナウドが、同じゴールを目指す球技という共通点だけでプロバスケの最高峰NBAにチャレンジすると考えてみてください。(しかもそこそこ歳もいってます、なぜ実力もないのに出られるかというと…言わば、客寄せパンダです)

格闘技経験者の方ではない人から見ても、それが無謀に近いチャレンジだということは明らかでした。

 

そして結果は…

大方の予想通り彼は見事なまでの完敗を喫します…。

試合中も試合後の姿もスーパースターCMパンクとはほど遠いものでした。

そんなボロボロな彼が試合後のインタビューで涙で顔を濡らしながら以下のメッセージを世界中に発信します。

 

『人生はぶっ倒されて立ち上がることの繰り返しなんだ。

これを観ている子どもたち…

 親やコーチや先生に「今の君にはできない」と言われたら

 耳を貸すな!自分を信じろ!

 望み通りの結果がでない時だってある…

 

 でも本当の失敗は「挑戦をしない」ことなんだ!

 

こうやってぶちのめされたばかりの男が説教をするのはヘンだけど…関係ねえ。

人生最高の時間だったぜ、ありがとう!』

 

 

会場は割れんばかりの拍手に包まれました。

 

誰だって失敗はしたくない…でも失敗しない人生なんてあるのでしょうか?

 

本当の失敗は「挑戦しない」こと
最大の後悔は「行動しなかった」こと

 

勇気をもって行動した結果が失敗なのであれば、それはそれで仕方がない。

 

他人からどう言われようが
少しでも
自分だけでも
自分の挑戦と行動を正当化してあげよう!

 

そう言い聞かせて、私は脱サラし起業することを決心したのです。

 

つまり、安定した生活を送るより、挑戦することを選んだのです。

 

あなたも、心の中で「本当は挑戦したい!」「本当は起業したい!」と思っているのにもかかわらず、

何か言い訳を作って、行動しない挑戦しない…そんな風になっていませんか?

 

起業したい・会社設立したい!そう思っているのに挑戦を躊躇している方は、

ぜひ行政書士法人スマイルにその悩みを聞かせてください。

 

スマイルは必ずしも起業すること・会社を設立することを強制はしません。

ただ、あなたのお話を聞いて、あなたを少しでも笑顔にしたいのです。