スシローのおとり広告かあおり広告か知らんけど

SDGs専門家・セミナー講師・独立起業支援!石川県で活躍中の行政書士事務所

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

スシローのおとり広告かあおり広告か知らんけど

もくじ


 

 

 

 

 

このブログの筆者

 

 

 

 

 

やりたいことじゃなくて

やれることだけやってきた結果

脱サラ⇒格闘家⇒行政書士

逃げるように転身を繰り返した

そんな悔しい過去が現在の原動力。

 

 

挑戦することに躊躇う人

気持ちが誰よりわかるからこそ、

企業経営という形で前進しようとする

起業家の背中を押す!

 

新事業支援、資金調達、

許認可申請、法律相談

までワンストップ任せることが可能!

 

 

 

 

 

 

どーも!こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

はじめての脱サラ起業を

フルサポート!

若手創業社長の名セコンド

 

 

 

出見世(でみせ)雅之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度です

 

 

 

 

 

 

毎日欠かさずブログ

2022年(令和4年)6月13日(月)

 

 

 

1,076号スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣った魚

 

 

 

 

 

数日前の話題になりますが

大手回転寿司チェーンのスシロー

 

『おとり広告』

 

が問題になっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

スシロー おとり広告

NHKホームペジより引用

 

 

 

 

 

 

一応簡単に説明はすると

 

美味しいウニとカニの

キャンペーンやるぜ!

 

って広告出してんのに

 

いざ店に行ってみると品薄で(?)

無いやん!?食べられないやん!?

 

って感じのトラブルが炎上中・・・

 

 

 

 

 

つまりスシローがやったことって

 

 

 

ウニとカニで

餌を撒いておいて

お客さんを呼び込み

そしてゲットする…

 

 

 

まさに釣った魚をネタにする

お寿司屋さんに相応しい

やり口…ってことかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

魚釣り 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場になすり付け作戦

 

 

 

 

このやり口

法律的にどうのこうの・・・

って話ではなくて

 

 

 

まあ“安さ”を売りにしたり

とにかく集客してなんぼ

飲食チェーン店ならやりそう!

 

 

 

…と僕デミーからすると

ちょっと腹立つ話題!

 

 

 

 

 

 

なにが腹立つって

仮にこのスシローのやり口(戦略?)

が意図的・故意的でなく

 

 

 

 

本当に、

食材が足りなくなることなんて

ないとは思ってたんだが…

大手だから本社の広報部や

企画部みたいな部署による

人為的ミスや過失の類(たぐい)

だったとしても

 

 

 

 

 

実際にお店に来たお客さんに

 

ウニやカニを

楽しみにしていたのに

全然ねーじゃねーかっ!?怒

 

って怒られるのは

現場の従業員さんでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出見世 怒り

 

 

 

 

 

 

 

 

この企画にゴーを出した

本社の広報部や企画部のお偉いさんも

たぶん現場にかかる迷惑だなんて

全く考えては無いだろうね!

 

名付けて・・・

 

責任は現場になすり付け作戦!

 

 

 

 

 

だけど、まあ、今こうして

会社自体が炎上してる訳だから

その作戦は失敗した

・・・ってことだけど…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒り クレーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおり広告

 

 

 

 

別にスシローさんに限らず

 

 

本社なんて非現場は

生産性もないのに

嫌な仕事は現場になすり付ける

ような企業なんて、

 

 

世の中にいくらでもあるでしょ!?

 

 

 

 

 

(※デミーが脱サラ前に勤めていた

フィットネスクラブだってそうだったし!怒)

 

 

 

 

 

 

もちろん、

全ての飲食チェーン店や

フィットネスクラブが

そうだとは言わんし

現場従業員に優しい企業

もあるだろうけど

 

 

 

 

 

やっはり、そういう職場で働いていて

このスマイル☻ブログ

共感して読んでくれる人がいるなら

 

 

そんな職場はとっとと

辞めやった方がいいって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出見世 寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

もうお解りの通り

こういう企業は

あなたのような従業員を

幸せにしよう

なんて思っちゃいない!

 

 

 

 

 

大事なのは従業員よりも

ウニやカニよりも業績!

 

 

 

 

 

そんな企業は早く辞めちゃって

自分のための人生を送るべし!

 

 

 

 

 

辞めちゃえ!!

辞めちゃえ!!

 

 

 

 

 

僕デミーはこれを

脱サラ独立起業

法人・会社設立業務

大得意な行政書士として

声を大にして言いたい!!

 

 

 

 

 

 

スシローおとり広告

あおり広告かは知らんけど

 

 

 

 

 

だったらこっちは

 

 

 

脱サラ独立起業

あおり広告じゃーーっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなデミーへの元気が出る

お問合せは👇こちらから

 

問合せフォームです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイル

行政書士 出見世(でみせ)雅之

↓↓自己紹介アニメです!↓↓

 

自己紹介アニメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイルのポスターです

トップ画面へ戻る