ゴミ拾いをはじめて気付いたこと ~喫煙者が非道徳者なのか🚬非道徳者が喫煙者なのか?~

SDGs専門家・セミナー講師・独立起業支援!石川県で活躍中の行政書士事務所

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

ゴミ拾いをはじめて気付いたこと ~喫煙者が非道徳者なのか🚬非道徳者が喫煙者なのか?~

もくじ


 

 

 

 

 

このブログの筆者

 

 

 

 

 

やりたいことじゃなくて

やれることだけやってきた結果

脱サラ⇒格闘家⇒行政書士

逃げるように転身を繰り返した

そんな悔しい過去が現在の原動力。

 

 

挑戦することに躊躇う人

気持ちが誰よりわかるからこそ、

企業経営という形で前進しようとする

起業家の背中を押す!

 

新事業支援、資金調達、

許認可申請、法律相談

までワンストップ任せることが可能!

 

 

 

 

 

 

どーも!こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

はじめての脱サラ起業を

フルサポート!

若手創業社長の名セコンド

 

 

 

出見世(でみせ)雅之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日欠かさずブログ

2022年(令和4年)5月20日(金)

 

 

 

1,052号スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的

 

 

 

 

 

私事ですし、

決して自慢にすることではないですが

 

 

 

僕デミーは、

道端に落ちているゴミ

すすんで拾うようにしています。

 

 

 

 

訳はいろいろあるのですが

きっかけは私が入会している

経営者向けの異業種交流会にて

 

 

 

経営者たるもの

ゴミを拾うべき

 

 

 

という主旨の倫理感を

教えていただいたから

素直に実践しているまでです。

 

 

 

なので僕デミーの人生でも

まだごく僅かな期間ですが。

 

 

 

 

 

そのゴミですが

結構落ちてます!

かなり落ちてます!

 

 

 

 

 

そんなに落ちてなくない?

…と思う人もいるかと思いますが

 

 

そういう方は気にしてないから

ゴミに目がいかないだけだと思います。

 

(気にしないことを別に否定はしません)

 

 

 

 

 

 

ポイ捨てされたと思われるゴミの中で

最も多いのが、やはり

 

 

タバコの吸い殻🚬

 

 

です。もうその他のゴミと比べて

圧倒的!

 

 

 

個数割合でいうと8割くらいは

タバコの吸い殻じゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコの吸い殻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デミーの過去はアホ

 

 

 

 

 

法律や条例が改正され続け

20年前から比べると

野外喫煙者喫煙者自体

国内ではめっきり減ったとはいえ

 

 

 

 

正直この現実に

悲しくなります。

 

 

 

 

だって、そりゃあ、やっぱり

自分の歩く道は、汚いより

綺麗な方が良いですもんね!

 

 

 

 

 

 

ただ、予め断っておきますが

僕デミーも8年前までは

バリバリの喫煙者でした😁🚬

 

 

 

ちなみに喫煙期間は

16歳から39歳まで…

 

 

 

 

そして、その喫煙マナー

酷いものでしたね。

 

 

 

禁止場所での喫煙や

吸い殻のポイ捨てなんて

もう日常茶飯事というか…💦

 

 

 

若かったのもあるけど

アホでもあったんでしょうね。

 

 

 

 

なので、最近のゴミ拾い

過去の禊(みそぎ)や懺悔(ざんげ)

みたいな意味合いもあります😅

 

 

 

 

 

 

 

 

デミーを探せ!?

出見世 タバコの吸い殻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、僕デミー

タバコのポイ捨てをする人に対して

とやかく言える立場ではないのですが

 

 

 

 

 

 

ただ一つ言えるのは

過去の僕デミーも、

 

現在進行形で

タバコのポイ捨てをする人

 

 

 

非道徳極まりない奴!

 

 

 

であることは確か。

 

 

 

 

 

 

もちろん、喫煙者すべての人が

ポイ捨てする人ではないだろうし

ポイ捨てする人なんてごく一部の

非道徳な人なんだとは思うのですが…

 

 

 

僕みたいにポイ捨てされたタバコを見て

嫌悪感を抱く人は多いのだろうから

 

マナーを守ってる喫煙者の方も

いい迷惑でしょうね。可哀そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコ 灰皿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問

 

 

 

 

 

そこで疑問に思ったことがあるのですが

 

 

 

 

喫煙者非道徳な人なのか?

 

 

 

非道徳な人喫煙者なのか?

 

 

 

 

ってどっちなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

僕デミーもそうだったから

気持ちはよくわかるけど

 

 

 

タバコは中毒になるので

所かまわず吸いたくなるが

 

携帯灰皿なんて常に用意しておくような

そんな気概までは持ち合わせておらず

ポイ捨てしちゃう…

 

 

 

つまり

 

 

タバコを吸っちゃうから

非道徳な行為を誘発してしまうのか

 

 

 

 

 

 

 

そもそも僕デミー

タバコを吸い始めたのは

 

 

 

 

 

ちょっと悪そうなことをしたい

とか

 

 

 

同級生より先に

大人っぽいことをしたい…

 

 

 

 

みたいな、思春期らしい

と言えばそうなんだが

 

 

そもそも思考がアホなんで

 

 

そんなアホだから

ポイ捨ても平気でしちゃう…

という潜在的なものなのか?

 

 

 

 

 

個人的には

後者なんだろうと思うけど…🤣💦

 

 

 

 

 

 

まぁどっちでもいいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイ捨てする人のイメージ

クレーマー 顔 イラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最悪のプラスチック汚染物質

 

 

 

 

 

 

でもですね…

 

 

 

 

 

タバコをポイ捨てしちゃう人

このブログを読んでくれているとは

思わないけど

 

 

 

 

タバコをポイ捨てしちゃう人

もう一度、自分が社会に対して

どんな影響を及ぼしているか

よく考えてほしいです!

 

 

(もちろん悪い影響です。

そして過去の自分にも向けて)

 

 

 

 

 

 

 

👇こちらのCNNの記事は

かれこれ3年前の記事になるけど

 

 

どうか一読して欲しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

CNN たばこの吸い殻は最悪のプラスチックごみ

引用元:https://www.cnn.co.jp/fringe/35131894.html

 

 

 

 

 

 

見出しにあるように

タバコの吸い殻って

 

 

 

最悪のプラスチック汚染物質

 

 

 

なんて表現されている!!

 

 

 

 

 

 

したがって

 

タバコのポイ捨てなんて

最悪の汚染物質

自ら排出しているのと

同じだよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蝕(むしば)む

 

 

 

 

 

では、なぜタバコの吸い殻

最悪のプラスチック汚染物質

と言えるのか?

 

 

 

 

 

 

一番はやはり“環境問題”

 

 

 

タバコの吸い殻のフィルター部分には

細かい“プラスチック”

大量に含まれてます。

 

 

 

 

 

例えば、非道徳な喫煙者

無造作に捨てたタバコの吸い殻

排水路や川に落ち、

いずれは海に辿りつき、

そして海中を漂う。

 

 

 

 

 

プラスチックはかなり丈夫で、

海に溶けることはなく

自然に帰ることはない。

 

 

 

 

そんなプラスチックごみ

海の自然生物が誤って食べてしまう…

 

 

 

 

 

絶滅の危機にさらされている

クジラウミガメのお腹には

誤って口にしたプラスチックごみ

たっぷりと…そして命を落とす

 

 

 

 

クジラウミガメだけじゃない

私たちがよく口にする

 

 

マグロサーモンサンマ、アジ…

お寿司屋さんのネタとなる

魚たちの体にも

 

 

目に見えないまでに小さくなった

プラスチックが蓄積されている…

 

 

 

 

 

 

目に見えないプラスチックのことを

マイクロプラスチック

と言います。

 

 

 

 

マイクロプラスチック

体内に蓄積された魚を

 

 

私たち人間が食すれば

私たち人間の身体内にも

 

 

マイクロプラスチック

蓄積されていき悪影響を及ぼす…

 

 

 

 

そして、私たちの身体を

蝕(むしば)んでいく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クジラです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋プラスチックごみの量

 

 

 

 

 

世界で排出される

1年間のプラスチックごみの料は

 

 

約900万トン

 

 

と言われております。

 

 

 

 

 

 

 

そして、すでに海には

約3億トンのプラスチックごみ

溜まっているといわれています。

 

 

 

 

 

このままいくと…

 

 

2050年までにそのゴミが

約11億トンにまで

 

 

増える計算になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海に生息する生物が

約11億トン

 

と言われていますから

 

 

30年後の海は、海洋生物と

海洋プラスチックごみの量が

同じになるということです。

 

 

 

 

ちなみに、

世界の人口が80億人として

人間の平均体重が60キロだとすれば

人間の総重量が4.8億トンです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで考えてほしいのは…

 

 

 

タバコの吸い殻も含め

プラスチックごみ

 

 

持続可能性

(サスティナビリティ)

 

 

阻害要因

つまり悪者だということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋プラスチックごみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)

 

 

 

 

 

 

国連で全会一致で採択された

私たち人間が2030年までに

達成すべき世界共通の17の目標

 

 

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)

 

 

 

 

 

 

 

ピクトグラム 新SDGsロゴ17

 

 

 

 

 

 

には、

 

 

 

 

 

 

 

目標14「海を守ろう」

SDGs目標14のロゴです

 

 

 

 

 

がありますが、

 

 

 

 

 

 

 

※ピクトグラムをクリックすると

 (一社)SDGs支援機構の説明ページに

 ジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

この目標の割合の多くは

 

 

海洋プラスチックごみ

を減らそう!

 

 

と言えるかもしれませんし、

 

 

 

 

 

 

 

極端に言えば

 

 

 

 

タバコのポイ捨て

やめよう!!

 

 

 

 

 

SDGsを担うということです!

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが海を守る!

海洋生物を守る!

 

 

 

 

 

 

 

という気概を持って、

 

 

 

タバコのポイ捨てはせず

見つけたら拾って正しく処理

しようじゃありませんか✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出見世と夕日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社のSDGs担当者の方へ

 

 

 

 

 

そんな重要なSDGs

 

 

中小企業で導入し実践する方法

 

 

ご案内しています!

 

 

 

 

 

 

会社でSDGs担当者

なったはいいけど

 

何をしたら良いのかわからない…

 

という方は、

ぜひ僕にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

行政書士としての法律知識と経験、

SDGsコンサルタントとしての

知識と経験を持つ私が

 

 

そのお悩みを解決いたします!

 

 

 

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SDGsビジネスコンサルティングの詳細です。

トップへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイル

行政書士 出見世(でみせ)雅之

↓↓自己紹介アニメです!↓↓

 

自己紹介アニメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイルのポスターです

トップ画面へ戻る