細木数子氏は女傑と呼ぶに相応しいか?

SDGs専門家・セミナー講師・独立起業支援!石川県で活躍中の行政書士事務所

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

細木数子氏は女傑と呼ぶに相応しいか?

もくじ


 

 

 

 

 

このブログの筆者

 

 

 

 

 

やる前から負けることに脅えて

脱サラ⇒格闘家⇒行政書士

逃げるように転身を繰り返した

そんな悔しい過去が

今の私の原動力。

 

 

挑戦することに躊躇う人

気持ちがわかる僕だからこそ、

企業経営という形で

前進しようとする起業家の背中を

押して差し上げたいのです!

 

新事業支援、資金調達、

許認可申請、法律相談

までお任せください!

 

 

 

 

 

 

どーも!こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

はじめての脱サラ起業を

フルサポート!

若手創業社長の名セコンド

 

 

 

出見世(でみせ)雅之です。

 

 

 

 

 

 

 

 

満足度です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日欠かさずブログ

2021年(令和3年)11月11日(木)

 

 

865号スタート!

 

 

 

 

 

 

 

ケツの意味

 

 

 

昨日、あの細木数子さんが

亡くなられたとのことで

マスメディアではこぞって報道が

なされていましたが

 

 

 

一部で↓このような見出しが

採用されていました。

 

 

 

 

 

 

 

細木数子さん 死去ニュース
日刊ゲンダイデジタルより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見出しに採用されている

『女傑』という表現に

少し違和感を覚えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

女傑という言葉を

気になって調べてみると

 

 

 

 

 

 

女傑とは、
たしかな気性と
すぐれた知恵をもち
活発で実行力に富む女性。
女丈夫。女豪。
と書かれていました。
なお、『傑』という文字も
同じく辞書で調べると
すぐれている。まさる。
ぬきんでる。すぐれた人物。
と書かれているので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまんまかい!
とツッコミを入れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞書
違和感
ただ、現代では女傑というと
男勝りな…
とか
豪快な女性…
という意味でとられているケースが
多いような気がします。
なので個人的な意見ですが
細木数子さんは後者の意味の方で
女傑と表現されているのだろうな…と。
だって僕のイメージは
テレビ番組で好き放題言っている
そんなイメージしかないですし…。
ただ、感じる違和感というのは
そこではなくて
女傑という言葉はあれど
男傑という言葉はないんですよね。
じゃあの場合の
『傑』と評価される人は
どう呼ばれるかと言うと
豪傑
と呼ばれるているのですね。
つまり、

 

 

 

この『傑』という言葉も
『豪傑』という言葉も

 

 

もともとは男性を表現するための
言葉 であって
なので『女傑』という言葉が
後付けでうまれた
というところなのでしょう。

 

 

 

 

 

女医 看護師 医者 ナース

同じことがヤフー知恵袋でも
投稿されていましたが
女医という言葉があるのに
男医という言葉がないのと
同じということです。
これも医師という職業は
古くから男性がするもの
とされていたからなんでしょう。
そこが僕の感じる
『女傑』の表現に対する
違和感のもとなんですね。
逆のパターンで
一昔前(20年ほど前まで)は
看護師さんは女性の職業
というイメージが強く
看護“婦”さんと呼ばれていたし
飛行機の客室乗務員(CAさん)
スチュワーデスと呼ばれていましたが
男女間の職業差別に繋がるとかで
今のように変えられた歴史もあり
そのようなジェンダーギャップ
埋めようとする世の中で
まだ女傑という表現を用いるのって
どうなんだろう?
って思ったわけなんです。

客室乗務員 キャビンアテンダント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェンダーギャップ

 

 

 

 

 

 

 

良いタイミングで

日本でもジェンダーギャップの改善が

求められる理由を述べた

かなり秀逸なネット記事を見つけたので

是非読んでほしいです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェンダーギャップ記事

 


それに
僕がその推進と普及を図っている

 

 

 

 

国連にて全会一致で可決され

2030年までに人類が達成すべき

全世界共通の目標である

 

 

 

 

SDGs(持続可能な開発目標)

 

 

 

 

SDGsです!

 

 

 

 

 

 

にも

 

 

 

 

目標5 ジェンダー平等

の実現が叫ばれていますし

 

 

 

 

sdgs目標5です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくこの

女傑という言葉も

時代に淘汰されていくんだろうな

と思った今日この頃。

 

 

 

 

 

ジェンダーギャップとSDGs

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

中小企業経営者の方へ

 

 

 

 

 

私が特に

このSDGsを知って貰いたいのは

 

 

 

中小企業経営者の皆さま!

 

 

 

 

 

 

社会が抱える課題を

解決するには

 

 

 

 

世界の経済の大部分を担う

中小企業の取り組みが

不可欠なんです!

 

 

 

 

 

だって、中小企業が目指す

最たるものって

 

 

自社の存続・継続

 

 

であって

 

 

 

 

 

それって、まさしく

 

持続可能性を

考えること

 

そのものじゃないですか!

 

 

 

 

 

 

でも、どうやって

自社の経営にSDGsを

結び付けたらいのか…?

悩んでいらしゃる社長さんのために

 

 

 

 

僕が協力させて頂きますよ!

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは👇こちらを

ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

SDGsビジネスコンサルティングの詳細です。

トップへ戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士としての法律知識と経験、

SDGsコンサルタントとしての

知識と経験を持つ私が

 

 

そのお悩みを解決いたします!

 

 

 

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイル

行政書士 出見世(でみせ)雅之

↓↓自己紹介アニメです!↓↓

 

自己紹介アニメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行政書士法人スマイルのポスターです

トップ画面へ戻る