会社設立するときにお奨めの1冊

SDGs専門家・セミナー講師・独立起業支援!石川県で活躍中の行政書士事務所

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

会社設立するときにお奨めの1冊


アクセスありがとうございます!皆さまとのご縁に感謝いたします!

 

石川県で会社設立専門の行政書士をしています、行政書士法人スマイルの出見世です。

 

 

会社設立に関する知識が、全くと言って良いほど知らない方が(安心して下さい。専門家でもない限り殆どの方がそうです)、はじめて会社設立をしようと思った時に、まず最初にすることと言えば…

 

『どのように会社設立をすればよいのか調べる事』

 

だと思います。

 

その調べ方についても大きく分けて

 

①私たち行政書士や司法書士などの専門家に相談する

ネットや書籍等で調べる

 

の2つに分かれるかと思います。

 

もちろん私としては、是非①を選んで頂くのが良いかと思いますが…(笑)

 

はじめて会社設立をされる起業家の方にとっては、資金面の不安もあり、

とりあえず『まずは自分自身で!』と②を選択される方も多いでことでしょう。

 

それはそれで貴重な経験にもなりますし素晴らしい考え方だと思います。

 

そこで、今回のブログでは会社設立の際に手元に置いておくと便利な書籍を1冊紹介いたします。

 

会社設立に関しての書籍はたくさん出版されておりますし、ネットで検索しても相当な数がヒットします。

 

『いったい…どの情報を選べばよいか分からない…』

 

そうお悩みの方の参考の一つにでもなれば幸いです。

 

 

私がお奨めするのは

 

初めてでもよくわかる 

会社をつくるときのありとあらゆる届出・手続きができる本

~登記・法務・会社法・労働法・税務・経理・社会保険・労働保険 知りたいことがきっと載っている!~

アニモ出版 

税理士 富山さつき 編著

定価1,600円(税別)

 

この1冊です!

 

実際の会社設立に関しては、法律に沿って行わなければならないため、

このような会社設立に関するネットや書籍に記載されている内容はほぼ同じです。

(もし違っていたら問題です…。だって法律違反になる訳ですから。)

 

ですが、こちらの書籍は

個人的に、とても読みやすく、大変わかりやすくまとめられていると思います。

 

起業家の方は手元に一冊置いておいても損はないかと思います。

 

(広告のようになってしまいましたが、あくまでも個人的なお奨めであることを断っておきます。)

 

 

行政書士法人スマイルは、弊社に直接ご依頼頂かない起業家の方々も応援しています!

 

皆さまが笑顔になることを祈っています!!