私の好きな言葉

行政書士法人スマイル/石川県の行政書士事務所/SDGs導入・取組支援/起業支援/会社設立/企業法務/コンプライアンス/法務顧問/許認可申請/契約書作成/はお任せください!

076-216-7784

営業時間 平日:9:00~21:00

私の好きな言葉


石川県で会社設立専門の行政書士をしています行政書士法人スマイルの出見世です。

私の好きな言葉に
『人間万事塞翁馬』という故事成語があります。ちなみに読み方は「じんかんばんじさいおうがうま」

有名な故事成語ですので、ご存知の方も多いと思いますが、簡単に由来を説明しますね。

 

昔々、中国の越境の村に住む翁(つまりおじいさん)がいました。

ある日、おじいさんが大事に育てていた馬が逃げてしまった。

村人たちはおじいさんを「かわいそうに…元気出して」と大変気遣った。

しかし、おじいさんは「これが本当に不幸かどうか…」と落ち込んでいない様子。

しばらくして、逃げた馬が、野生の馬を引き連れて戻ってきた。(当時、馬は貴重な財産)

村人たちは「おじいさん良かったね!」と大変祝福した。

しかし、おじいさんは「これが本当に幸せかどうか…」と至って冷静な様子。

今度は、おじいさんの大事な息子が、その野生の馬の調教中に大怪我をおってしまった。

またも村人たちはおじいさんを気遣った。しかし、おじいさんはまたもや冷静な様子…。

またしばらくして中国では大きな戦争が起こった。村の働き盛りの男たちは次々と徴兵され、帰らない者も多かった。

ただ、おじいさんの息子は馬の調教でおった怪我が原因で徴兵されることもなかった…。

と、いうようなお話です。

 

全くそのとおり!悲しい出来事もプラス思考で!嬉しい出来事にも冷静に!

肝に銘じて生きて行きたいです!